[Excel]複数のセルを一括で選択、操作するには

ctrlキーを押しながら選択するだけでいいんです。

どうも、ひげぼうずです。教員の仕事を効率化するために、色々な小技を紹介しています。

今回はタイトルの通り、複数のセルを一括で選択して操作する方法を紹介します。
例えば男子の名前の入ったセルの背景色をグレーにするとか、テストで30点未満の生徒の名前を斜体にするとか、使い道は色々です。

まずは以下の画像を見てください。

 

 

この画像の黄色いセルすべてを10秒以内に赤色にすることができるでしょうか。

実は、簡単にできるんです。以下の動画をご覧ください。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

5個のセルをまとめて赤色にしていますが、10秒もかかっていません。
1個ずつセルの背景色を変えると、どんなに早くても30秒くらいはかかるのではないでしょうか。それに同じ操作を何回も繰り返すのってイライラしますよね。
そんなときは一気にやってしまいましょう。

Ctrlキーを押しながら、順番にセルをクリックしていくだけです。
何個でも同時に選択することができます。背景色を変える操作は1回で済みます。
便利ですね!


ちなみにこの「Ctrlキーで複数選択」ですが、ExcelだけではなくWordや、フォルダ、ファイルの選択などにも使えます。非常に便利なので、よく使う機能です。

皆さんの仕事がちょっとでも効率化されますように!

 

ほんだらの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました